ウエディングプランナーの年収はいくら 

経験の差

ウエディングプランナーの年収は平均250万円から450万円と言われています。

250万円から450万円、およそ200万円の差がありますが、これは未経験者と熟練者の差です。ウエディングプランナーとして経験が浅い人は初任給の金額は平均月収が18万円程度ですが、熟練者であれば平均月収が35万円程度であると知られています。

働いている女性の平均年収は357万円です。

この事実を踏まえるとウエディングプランナーの収入は高いと言えますが、現実的には「仕事の内容と給料の金額のバランスが釣り合っていない」と言われています。確かに働いている女性の平均年収はあくまで全国的な統計なので地方の統計や年齢による収入の差など細かく統計すれば差異が出てきてもおかしくありません。

実際にウエディングプランナーとして働いている人のなかにはフリーになって独立した方もいます。

しかしフリーになって独立するという事は企業からの収入は期待できない事を意味しているので、収入は不安定になるのは当然です。フリーが安定した収入を得るには有名になるしかありません。そうなったら平均収入以上の金額を手に入れる事は可能ですが、そのためには茨の道を進んでいく覚悟が必要になります。