ウエディングプランナーの仕事は強固なメンタルが必要

ウエディングプランナーは、メンタルが強くないとできない仕事です。結婚式という大イベントを成功させなければならないという大きなプレッシャーを背負って、何度も新郎新婦と打ち合わせを重ねるので、並大抵の精神力では潰されてしまいます。

苦難を乗り越える

ブライダル業界はどこも他の業界に比べてマナーや礼儀に厳しいルールが決められているので、それについても常にしっかりしておく必要があります。常に気を張り詰めていないといけないので、大きなストレスがかかります。新郎新婦の前ではもちろん、ウエディングプランナー同士でいるときにも気は抜けません。

新郎新婦が最高の1日だったと感じてくれたらウエディングプランナーも嬉しいですが、逆にイメージしていたのと違った、他の人に頼めばよかったなどと言われてしまえばメンタルへのダメージも大きいです。

この仕事で本当に活躍している人たちは、こういう苦難を乗り越えてきています。すぐにプロになることはできませんし、ウエディングのやり方はどんどん変わっていっているので、それに対応する柔軟性も求められます。

仕事はもちろん、自分自身を磨いておかないといけないので、メンタルが強くないと続けられない仕事です。