ウエディングプランナーの仕事 ブライダルフェア

フェアへの心構え

ブライダルフェアは、挙式を考えているお客様にとって、式場候補となる挙式会場や披露宴の会場の雰囲気やサービスを事前に知ることができる貴重な機会です。また、お客様へ自分達の売りのサービスを知って頂ける機会でもあります。

模擬挙式や模擬披露宴などのデモンストレーションのご案内、また、相談会ではウエディングプランナーがお客様が式を挙げるにあたって不安に思っている事などの質問対応を行います。例えば、式を挙げるためにかかる費用、おもてなしできる招待客の人数の目安、式を挙げる時期、教会式、人前式などの挙式スタイルなどについてです。

また、結婚式や披露宴を行う際にこだわりたい事などを相談されます。時にはウエディングプランナーから、相談会時に結婚式や披露宴の流れや内容をご提案する事もあります。ブライダルフェアにいらっしゃるお客様はウエディングプランナーを通してその会場の雰囲気や、接客の様子を探りますので、フェア期間中はプランナーがその会場の顔となるわけです。時にはそのまま契約となる事もあります。安心してお客様にお任せいただけるよう、また、結婚式を挙げるのが楽しみだと思ってもらえるよう、自分達の式場の良さをしっかりアピールする事が大切なお仕事の一つになります。